未知なる深海への旅 変動する海洋環境

2014年12月03日
ナショナルジオグラフィック
未知なる深海への旅 変動する海洋環境

これまでに人類が足を踏み入れたことのない深海へ潜入!
どんな発見があるのか?謎だらけの海を大探索!


内容
ボブ・バラード博士は海底探査の第一人者である。
しかし彼は、深海への社会的関心を高めるという難しい任務は、まだ始まったばかりだと考えている。

地球の71%を占める海は5%しか探索されていない。
その5%の海の底で、バラードはタイタニック号や戦艦ビスマルク、空母ヨークタウン、そして全く新しい生命体を発見した。残る95%の海には何が待ち構えているのか想像してみよう。

「未知なる深海への旅」は、ボブ・バラード博士の発見や、我々が住む水の惑星の過去、現在、未来に関する彼の見解 ― 彼の示唆に富んだ提言や確固たるビジョンを紹介する番組である。

変動する海洋環境 (Ocean's Fury)
波は巨大化・凶暴化し、海洋構造は変化し、海面は上昇している。
その原因を科学者たちが明らかにし始めた。
ボブ・バラード博士と研究者チームが、答えを探しに行く。
重力に逆らうほどの驚くべき波や海図に記載されていない深層海流、さらに風と同程度の力で海水を動かす謎の生物たちが存在することを私たちは知らない。
バラードが、こうした謎や、海が巨大化・凶暴化し破壊的になったと思われる理由を明らかにする。


原題:Alien Deep with Bob Ballard (Ocean's Fury)


関連記事
ジェニー
Posted by ジェニー