あなたの知らない世界史 ダ・ヴィンチは本当にすごい人?

2016年02月23日
ナショナルジオグラフィック
あなたの知らない世界史 ダ・ヴィンチは本当にすごい人?

伝説のヒーロー、史上最悪の殺人犯、世にも恐ろしい未来の出来事を私たちに突きつけた予言者。
世の中には、その存在があやふやな人物や未解決の事件事故がたくさんある。
例えば、ノストラダムス。彼は、生前から著名な人物だったが、予言も彼自身も常に論争の的だ。
彼は天才的な予言者だったのか?それとも?
番組は、様々な歴史の常識を科学的に検証し、世界史の謎に迫る。


ダ・ヴィンチは本当にすごい人? (Leonardo Davinci)
彼は世界で最も称賛される芸術家だ。
そして戦車、ダイビングスーツ、ヘリコプターなど、現代社会で実用化されている機械類を600年も前に考案していた。
特に飛行機の分野における彼のアイデアは完全に時代を先取りしていた。
だが本当に、彼は中世の思考の枠を破るほどの人物だったのだろうか?
実はダ・ヴィンチは革新的なエンジニアではなく、伝説が彼を偉大にしたという新たな証拠が発見された。
番組では最新のレーザー技術を駆使して、彼の最も有名な絵画「モナリザ」に潜むウソを探り、科学技術におけるルネッサンスの天才を深く検証する。


原題:Mystery Files (Leonardo Davinci)

関連記事
ジェニー
Posted by ジェニー